現場日記 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記

CATEGORIES

木工事中

こんにちは!第2建築部の鹿島です。

私は今、ハウスメーカーさんの現場で施工中です。

少し前に別現場の木工事が予定通り完了したため、
新しい現場で親方と2人で1階を担当しています。

logo669.jpg

前回の現場では親方は1階、私は2階と分けて担当していたので
自分なりに考えたり、親方に色々なアドバイスや施工方法を聞きながら進めていました。

新しい現場のY様邸では、親方と久しぶりに同じ階で作業するので、
親方の動きや施工方法などをよく見て、今後の作業に繋げて頑張ろうと思います。

まだまだ寒い時期が続きますので、体調管理はしっかりしていきたいですね!

少しお手入れするだけで・・・!

第2建築部の伊藤です。

賃貸マンションの改装工事を行いました。
今回はお客様と相談して、共用部床の高圧洗浄と樋や鉄骨塗装のピンポイントで実施!

logo667.jpg

【共用部床】
logo666.jpg

【樋】
logo668.jpg

屋根や外装なども改装すれば建物全体が綺麗になりますが、
今回のケースのようにピンポイントで手を加えるだけでも、明るい印象になったと思います。
今後もお客さまのご要望に合わせて、ご提案させて頂きたいと思います。

工事現場の時短テク!?

度々の登場、2年目の溝口です。

この写真、みんなスマホを触ってますが一体ナニしているんでしょう・・・?

logo663.jpg

実は会社で新しく導入した「工事写真アプリ」の説明会中なんです!
ネット中継でアプリのメーカーの方が講師をしてくれているんですよ。

工事写真とは、現場でキチンとした施工をしているという記録のために撮る
大切な仕事なのですが、今までは撮影の度ごとに黒板を現場に持ち込んでは
内容を書いたりして手間がかかりました。
(先輩曰く「フィルム写真の頃はもっと大変だったんだぞ」とのこと)

早速、アプリを実践しました!

logo664.jpg

このアプリを使えばかなり省略化できそうです!
使いこなせれば・・・、ですが(笑)

logo665.jpg

黒板をこんな感じで写真に貼り付けることができます。

自分で黒板の位置等を操作して決めることができるので、
撮り直したりする手間が減りました。

私はスマホの扱いには慣れているので、使い方を覚えるのにあまり時間はかかりませんでした。

ここ数年でIT技術がとても進化しています。
「人材不足」や「働き方改革」というワードをよく耳にしますが、
自分達も仕事の効率化を考え、常に変化していかないといけないなと思います。

そのためには、新しい情報をキャッチすることを日々心がけようと思います。

鏡開き2019

鏡開きの日に毎年恒例のぜんざいを作りました。
朝から豆を煮て作ります。
甘さの加減も甘すぎずバッチリ!
今年も社員皆さんの無病息災を願って、お漬物と一緒に美味しく頂きました。

logo661.jpg

お正月は会社の中も華やかに飾り付けされます。
今年も総務部の後藤さんが一生懸命きれいにしてくれました。

logo662.jpg

葉牡丹やナンテンだったりと可愛いものがたくさんあります。
春田建設に来られた際は、ぜひお花や植物もご覧になっていって下さいね☆

鉄骨建方

新年あけましておめでとうございます。
入社して2年目になり、今回で2回目の現場日記です!

前回現場日記を書いた頃は、右も左もわからない状態でしたが、先輩方のサポートで1年間走ってこられました。
私は今、昭和区で鉄骨3階建ての新築工事を担当しています。
基礎工事から担当する現場は初めてなので、毎日ワクワクしながら仕事しています。

logo660.jpg

先月、鉄骨建方をしました。
鉄骨が組まれていくところは迫力満点!鳶さんが梁の上を迷いなく歩く姿も迫力ありました。
三方隣地が民家に囲まれている中で、完璧な段取りでスムーズに納めてくれました。

近年、建設業界は人材不足が深刻になっていて、職人さんがいないと建物は完成しませんが、
協力業者さんのおかげでこうして現場を進めることができています。

お客様はもちろん、関わる人すべてに"HAPPY"を与えるのが春田建設です。
私も"HAPPY"だと思ってもらえるような仕事をしていけたらと思います。