よくあるご質問

よくあるご質問

お客様からのご質問・ご相談を紹介します。家造りの参考にしてください。
住宅は設計から頼めるの?

Yes.
最近の事例では、H邸・Y邸・K邸等があります。
(施工実績をご覧ください)

設計事務所の紹介はできるの?

Yes.
住宅ではN邸・O邸等、住宅以外では宮崎精鋼講堂及び食堂棟・中京スパインクリニック等があります。

見積り入札の仕事も受けるの?

Yes.
住宅ではM邸・T邸等、住宅以外ではコムコ新事務所・たかぎ作業所新棟等があります。

土地の有効活用も相談できるの?

Yes.
SC TOWN(戸建て賃貸住宅)、繁蔵ハウス等があります。

どんな構造の建物でもできるの?

Yes.
木造在来工法、2×4工法、鉄骨造、鉄筋コンクリート(RC)造等、一般的な構造なら問題ありません。

住宅系以外の建物も実績があるの?

Yes.
オフィスビル、病院・薬局、工場・倉庫、物販店、結婚式場、インドアテニス場等、多種多様の実績があります。

住宅のリフォームはできるの?

Yes.
『春田建設ってリフォーム工事もするの?』をご覧ください。詳しく記しています。

マンション等の外壁改修はできるの?

Yes.
外壁診断から調査報告書のご提示をしたうえで、適切な工事をご提案します。

土地を売ったり、探したりもしてくれるの?

Yes.
建設会社ならではの幅広いネットワークで対応致します。

他にできることはあるの?

Yes.
解体工事、看板工事、外構・エクステリア工事等、できることはイッパイありますよ!

建物・不動産に関することならどんなことでもお気軽にご相談ください!!

春田建設で「耐震診断」って頼めるの?

Yes.
弊社には耐震診断士が在籍し、木造在来工法の建物をはじめ、各種建物の耐震診断、耐震補強工事も取り扱っております。
家族の命、大切な財産を守るためにも是非この機会に一度耐震診断をしてみてはいかがでしょうか。
木造在来工法の建物につきましては無料、その他工法の建物につきましては相談に応じまして良心的な金額にて診断いたします。
また、過去の地震では、家具の転倒やガラスの飛散等による被害も多く発生しており、ホームセンター等でも多種の予防グッズが販売されていますが、建物の造りと、予防グッズの選択や設置方法が適切でない場合が多々あります。弊社では耐震診断と併せ、その建物ごとに適したそれらの予防策も適切にアドバイスをさせていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
※耐震診断につきましては、昭和56年以前の木造在来工法の住宅に限り、各行政による無料簡易診断も行われております。
対象となる住宅にお住まいで手続き等がご不明な方も、弊社までお気軽にお問合せ下さい。

木造の在来工法だと東海地震が心配です。 春田建設の家は大丈夫ですか?

Yes.
弊社では全ての建物を建築基準法に照らし合わせた構造強度はもちろんのこと、数百年に一度発生する大地震(震度6強から7)の地震力に耐える必要構造強度の1.25倍での構造計算を基本としていますので、地震力に対して倒壊、崩壊しない耐力を有しています。(性能表示基準レベル2)
また重要な構造体の加工は精度の高いコンピューター制御の工場生産を実施し、一貫した品質を確保しております。
※性能表示保証は第三者機関が認定しますので、別途費用が発生します。詳しくは弊社までお気軽にお問合せください。

春田建設に注文すると何がいいの?

大きく2つのメリットがあります。

一つは、いわゆる「工務店」ならではのコストパフォーマンスの高さです(住宅雑誌などでもよく指摘されていますね)。今、お客様が求めているのは「安くて良いもの」はモチロンですが、「高くてもいいからもっと良いもの」や「普通でいいからもっと安いもの」というニーズまで多種多様となっています。そんな幅広いニーズに、創業から70年以上に渡って培ってきました技術力をもって、設計事務所さんやメーカーさんとのネットワークを生かしながら対応致します。
もう一つのメリットは、弊社が地域密着型企業なので、その計画に関わった人間が「この地にずっといる」ということです。
お客様のライフスタイルの変化に伴ってリフォームが必要になったり、また長年のなかで建物にメンテナンスを施す必要が発生した時には、その建物の新築時に関わった人間がいるというのは何よりも安心して頂ける事だと考えています。

春田建設ってリフォーム工事もするの?

Yes.
物干し金物の増設、雨樋の修理、メーカーのスペアーキー作製などちょっとしたことから、お部屋の模様替えや間取りの変更、リビングの増築・店舗リニューアルといった本格的なリフォームまで、お客様の様々なニーズにお応えしております。
弊社各社員でもリフォーム工事のご相談・ご用命を承っておりますので、お気軽にご連絡 ください。お客様のイメージするリフォームを、形にするお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

営業(工事)エリアを教えて下さい。

基本的には、名古屋市内とその近郊を工事エリアとしております。
目安としては、弊社所在地(名古屋市天白区)から車で1時間~2時間程度になります。
工事エリアをそれ以上広げることも可能ですが、設計や施工での極めて細やかな対応やアフターメンテナンスを考慮すると難しいのが現状です。
ただ、このエリア外での実績も多くありますので一度ご相談下さい。