投稿者:第2建築部 社員大工 西島

入社6年目になりました、社員大工の西島です。ここまで長いようで早かったと感じます。

入社6年目が終わろうとしている今、仕上げ材の加工精度・スピードが上がりました。
慣れていなかった頃はどうしたらいいか分からず、失敗したら
どうしよう…と考えている時間が長くなり作業にとても時間がかかってしまいました。
何度かやっていくうちにコツを掴み、早くそしてきれいに仕上げられる
ようになったので、不安でもチャレンジしていくことが大事だと感じました。
それから、普段から親方の仕事を見て分からないところは聞いておくと「あの時こうしていたな」
と思い出せるので、親方の仕事の仕方を盗むというのも大切だと改めて感じています。

このように初めて現場に出た頃は何も分からず親方の指示がないと動けなかった僕が、
4月で独立します。不安もありますが、楽しみながら精一杯頑張っていきたいと思います。

写真は、分かりづらいですが最近やった枠や框です。

防火水槽の設置1
防火水槽の設置3
防火水槽の設置④