投稿者:第2建築部 神宮 大介

千葉県の大工専門校で一年間修行して、4月から実践にデビューして少しずつ現場に慣れてきました。

現在は親方大工さんの元で先輩社員大工の西島さんに付いて仕事をしています。
今入っている現場では主に断熱材の施工やボード貼り等を担当しています。
それらについては、専門校でも練習してきましたが、実際の現場では電気の配線があって断熱材が
入れにくかったり、柱の位置が間崩れしていて、ボードのビスを打つ位置がズレてしまったり、
初めて施工したときはかなり苦戦していました。

今の現場は2棟目という事もあり、道具の扱いや作業手順も分かってきたため、
最初の現場と比べて早く丁寧に施工することができたように思います。
毎日少しずつできる事が増えていくのが実感できてとてもうれしく思います。

まだまだ、わからないことだらけですが親方や先輩の動きをよく見て学び、
一日でも早く一人前の大工になれるように日々精進していきます。

新人大工日記!①
新人大工日記!②