会長宅の耐震リフォームです。
キッチンと水屋の扉に耐震ラッチを取付け、ガラス部分にはフィルムを貼りました。
耐震ラッチは、地震時に勝手に扉が開き収納物が飛び出すような危険のある部分に取付るものです。

また、耐震ラッチで扉は開かなくなりましたが、ガラスを割って収納物が飛び出す事も考えられますので、フィルムを貼って予防しました。
この措置をしておけば、キッチンで地震に遭遇しても落下物の危険は回避できますので、落ち着いて避難できると思います。
この他にも、リビングの本棚や収納にも同様に取付たり、天井・壁から ひかえやつっかえを設置して、家具自体の転倒防止をするなど耐震対策器具は、たくさんあります。
作業も短時間で済みますので、今後の備えとして是非、お声をお掛け下さい。

簡単な地震対策 簡単な地震対策
○の部分に取付ました。扉を閉めてしまえば、全く見えなくなります。