木造の新築工事を担当しております、第二建築部の小森です。

まだまだ日中はとても暑いですが、朝晩はかなり冷え込んできました。
みなさん風邪はひいていませんでしょうか?

先日、担当させていただく現場の現地調査に行ってまいりました。

logo416.jpg

写真の通りまだ草木が生え、宅造されたままの状態で、高低差が4m近くもあります。
この敷地に木造のアパートを建てる計画なのですが、
このままの状態ではお住まいになる方が上り下りもできませんし、
車を停めることができません。

まずは車庫スペースを確保するために土を大量に出して
崩れてこないようにするための擁壁と呼ばれるコンクリートの壁を作ります。
そして擁壁に階段を造り、上り下りできるようにします。
そこからようやく建物の工事に入ります。
建物の工事も高低差があるため簡単にはいきません。

logo417.jpg

この現状から建物完成のイメージはなかなかできないと思いますが、
図面を書き、いろいろと打ち合わせを重ねることで完成イメージを作り上げていきます。

完成までの道のりは長いですが、お客様のイメージ以上の建物になるように
協力業者とともに一生懸命務めさせていただきたいと思います。