私たちが仕事を進める上で、必ずと言っていいほど使用されている建築資材の一つがタイルです。
皆さんも街中で目についていると思います。

東海地方は焼き物の産地ですが、岐阜県にタイルをテーマにした場所があるのをご存知ですか?

その名も「モザイクタイルミュージアム」
多治見市にあり、ひと際個性的な外観で多くの人を招いています。

logo634.jpg

今回、教養を高めるため・・・と思いドライブを兼ねて行ってきました!
モザイクタイルを使用した懐かしいかまどや流しの他、
アレンジをしてテーブルや椅子にも貼ってあります。

logo637.jpg

logo635.jpg

これは同じタイル(一列ずつ)でも目地の色の違いで、表情に変化が現れることを実感できるため
建築に関わる私にとって参考になりました。

建築に関わっていない方でも楽しめるかと思います。
皆さんもドライブを兼ねていかがでしょうか。

—————————————
多治見市モザイクタイルミュージアム
多治見市笠原町2082-5
開館9:00~17:00(月曜休館)
大人300円(高校生以下無料)
—————————————