こんにちは!
第1建築部の竹内です。

3月も半ば、寒さが徐々に和らいできましたね。
そして花粉が舞う季節になり、花粉症の自分にとっては目と鼻が大変厳しい時期でもあります・・・
そんな季節ですが、先輩方と担当している個人邸は現在基礎工事中です。

基礎配筋をして、型枠を建込み、コンクリートを打設する。
その過程で材料を搬入する際に大型トラックやレッカー、
コンクリートを打設する際にはポンプ車や生コン車など、必ず工事車両が関わってきます。

logo520.jpg

この現場の前道路は狭く、近くに幼稚園や小学校があるため人や車がよく通ります。
こういった状況の中でスムーズに、安全に、工事を進めていくためには、
工事着手前の計画であったり、事前の打合せが重要だということを先輩から学びました。

違う現場に行く度に新しい発見があります。
現場監督としてまだまだ未熟な自分ですが、
先輩方の仕事ぶりを見てこれからもいろんなことを学んでいきたいと思います。