こんにちは!第二建築部の西島汰珠です。
昨年4月から今まで千葉県の技術専門学校で大工の技術を学んでいましたが、
今月から名古屋に戻り、取引先のハウスメーカーさんでの現場実習が始まりました!
2月8日~27日の間、名古屋で現場実習をし
3月20日に技術専門学校を卒業します。
昨年8月の現場実習はまだ施工マニュアルを理解することができませんでしたが、
その後、基礎知識の勉強やモデル棟・現場実習を経験したので、今回の現場実習で理解することができました。
マニュアルを忘れてしまう事もあるのでまだまだ見直しが必要だと感じます。
実習現場では伊藤大工さんにお世話になっています。
作業内容は断熱材、軽天(野縁はめ、SSクリップ、ビス止め)、ボードのビス打ち、
天井下地(木)などを行っています。
実習するこの現場に来て思ったことは、まず現場がとても大きいということ。
家の中にエレベーターもあり、スゴイと思いました。
大きな現場を隅々まで整理整頓してあり養生までとても綺麗でした。
それだけじゃありません!!
技術的な面でも壁ボードの高さがピシッと揃っていて、
伊藤大工さんは効率が良く、仕上がりも正確でした。
自分もそれを見習って綺麗な現場を作っていきたいし、技術的にも早くついていけるようになりたい!
また休憩中には、伊藤大工さんにコーヒーやお菓子をいただきました!!
色々な話を聞かせていただけるので、楽しく大工修行ができています。
図面を見ても、どうしていいのか分からない事ばかりですが、経験を積んで頑張ります。
ケガをしたら作業もできなくなってしまうので、安全にはしっかり注意していきたいと思います!