投稿者:営業部 丹羽 椎奈

9月下旬にHarutaの社員大工である鹿島さんのご自宅が無事上棟したということで、
インタビューをしました。

鹿島さんは、入社5年目で入社1年目の私よりは大先輩ではありますが、
40年以上のキャリアがあるHarutaの大工さん達の中では大工としてはまだまだ半人前らしく、
棟梁として現場を持つのは今回が初めてだそうです。
ですが、自分で自分の家を建てることができるのは、やはり大工さんならではですね。

では、さっそくインタビューに移っていきましょう!

 

◆大工として自分の家を建てることについてどう感じましたか?

自分でやることができるのはもちろん嬉しいですが、大変です。
上棟は皆で行いましたが、これからの作業は僕ひとり。
いつもだったら先輩の誰かと一緒に担当していますし、何かあれば親方に助けてもらえてたんですが、
一人での作業はやっぱり心配ではありますね…

 

◆親方や先輩大工と鹿島邸の現場で一緒に上棟ができた気持ちをお聞かせください。

とても楽しかったですが、めちゃくちゃ茶々は入れられました。(笑)
トラブルもありましたが、楽しい現場になってよかったです。
親方や先輩達がフォローしてくださったので、無事に1日で上棟することができました。
支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

鹿島邸上棟インタビュー

(写真左から、大工の皆さん、鹿島大工、ご家族の皆さん、小森監督)

社長が写真を撮ってくださり、いい思い出ができました。
ありがとうございました。

 

鹿島さん、上棟おめでとうございました。
ご自宅ということで特別な思い出になると思いますが、
いつものように安全作業に気を付けて頑張ってください!