つい最近まで、Tシャツでも汗ばむ程の気温 だったのに、急に寒さを感じるようになりました。
昼間はまだ温かい日もありますが、朝と夜は冬並みに寒いですね。
こんなに急激に季節が変わってしまって は、体調の方がついて行けず、風邪をひきかねません!が、風邪をひいてしまっては、廻りの人に迷惑が掛かりますので、気合と根性で乗り切る次第ですっ! (笑)

さて、本題へ入ります。
会社のエントランスの植木をやり替えました。
"クチナシ"を植えていたのですが、立派になりすぎ虫が大量発生!また、それを食べにカラスが群がるようになってしまったのです。

守ってやりたかったのですが、なんせ虫+カラスですから・・・。
今回は、"オタフクナンテン"と"リュウノヒゲ"になりました。

寒くなると、葉が赤くなるそうで、X’mas頃に赤くなってくれないかなぁ・・・と、密かに期待しています。
まだまだ、小さくて可愛らしい感じですが、赤色と緑色がキレイに見れるように大切に育てて行ければと思います。

オタフくナンテン と リュウノヒゲ