logo308.gif  logo309.gif

 

先月、小林主任と金原くんが担当しているRC造の事務所ビル新築現場にお邪魔しました。

木造住宅の現場には、検査立会いとか打合せ等で出向く機会があるのですが、それ以外の現場をしっかり見学する機会は、なかなかないんですよね。

この時の現場は、地階部分の工事中で、地盤から約6m掘削された状態で、孔の中に降りて行くと、土留めと鉄筋の迫力に圧倒されました。またこの現場は地下水位が非常に高く、掘削底盤からは湧水のように水が湧き出ている状態でした。

私たちが現場内を見学している最中に、小林主任が汚れることも気にせず、水の中に入り排水の調整を行っていました。正直にすごいっ!と思いましたし、更に現場の環境を見ると、職人さんたちのことを考えてパラソルとかベンチとか、送風機が設置してあることに、優しいなぁ・・・とも思いました。

やっと、涼しくなってきましたが、あっという間に冬が来ます。

みなさん、怪我には十分注意して頑張って下さいね。

logo307.gif