主にリフォームを担当している福田です。
これまでに旧家と呼ばれる建物をたくさん担当させていただきましたが、今工事中の建物は年代を感じました。

その理由が、この梁に書かれた年号です。

logo632_2.png

スマホで調べてみると・・・
なんと!!!TVドラマ「暴れん坊将軍」で知られる徳川8代将軍吉宗が活躍した
江戸中期1720年くらいの年号表記でした。
(『享保の改革』って学校で習いましたね~!)

基礎も今のコンクリート基礎とは違い、玉石が上手に積み重ねてあり
土台や柱も腐食しておらず、とても良い材料で造ってありました。
他にも釘が手作りでした。ゴツゴツしていて形も1本1本違い、”あじ”がありました。
現在の機械でつくる大量生産と違って、1本がとても貴重だったんだと思い、感動しました。

竣工まであと少し頑張ります。