「第2建築部・リフォームG」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第2建築部・リフォームG

CATEGORIES

竹垣工事

第2建築部の伊藤です。

竹製の垣根工事をしてます。
今回、お客様のご希望で青竹のままで使用しました。
一定の長さに切った竹を1本1本曲がりや反りの相性を見て、
太さの違う根元部分と先端部分を上下互い違いに並べていきます。

logo702.jpg

少し前の家づくりも同じだったように思います。
現在は品質の安定した規格品なので、自分の目で材料を見極める機会は少ないです。
建築と造園で職種は違いますが、竹の性質など勉強になり良い経験をさせて頂きました。

時間と共に色が抜けて、風合いが変化していくのが楽しみです。

台風19号

先週末、最大級規模と言われる台風19号が日本を通過していきました。
名古屋の直撃は逸れる予報でしたが、勢力が強く長時間の大雨や暴風が想定されたので
いつも以上に危険な場所はないか確認し、台風対策のため稼働している全現場を巡回しました。

logo695.png

事務所の倉庫コンテナもゴミの飛散防止のためネットで養生しました。

logo696.png

名古屋では大きな被害はなく、台風の影響は少なかったと思いますが
関東地方では河川の氾濫があり、住宅の床上浸水で被災された方も多くいらっしゃいます。

災害に備えて、事前に身のまわりで危険な場所など再チェックしておきましょう。