「第2建築部」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第2建築部

CATEGORIES

安全功労賞☆

第2建築部の森本です。

11/19(月)に弊社がお世話になっているハウスメーカーさんの安全大会に出席してきました。

そこで昨年の郡司大工に続いて、今年は笹俣大工が安全功労者として表彰されました。

logo657.jpg

logo656.jpg

この賞は日頃一緒に仕事をしている担当者の皆さんから
推薦によって受賞者が決まるというとても名誉な賞です。

笹俣大工は春田建設で20年以上協力して頂いている大工さんで
とても腕の良い大工さんなので今回の受賞はとても嬉しいです。

笹俣さん!本当におめでとうございます!
これからも他の大工さんの模範として頑張ってください!

技能五輪「敢闘賞」受賞!

こんにちは!社員大工の西島です。
11/2(金)~11/5(月)の4日間で開催された技能五輪へ鹿島君の応援に行ってきました!

私は開催地である沖縄に初めて行きましたが、
やはり愛知県とは違い、半袖で十分なくらい暖かかったです。

大会は2日に開会式、3~4日の2日間にわたり競技が行われました。

logo651.jpg

logo650.jpg

建築大工部門には約80人の選手が出場しており、緊張感が漂う会場でした。

そんな中、今大会で社員大工の鹿島君が「敢闘賞」を受賞!
本当におめでとうございます!!

技術専門生の中から選手として選抜されてから、この日までの練習が
どれだけキツくて、大変かということも知っているので、
鹿島君、本当にお疲れ様でした。

logo653.jpg

logo649.jpg

logo652.jpg

お祝いする反面、一緒に1年間技術専門校で修行してきたので、
差がついてしまったなぁという少し悔しい気持ちもあります(笑)
しかし、会場には専門校の同期やお世話になった教官方、母校の先生も来ており、
久しぶりに色々な話ができて、モチベーションも上がりました。

次は私が2級技能士の再試験を受けるので、
ビックリされるくらいの良い作品を作る気持ちで頑張ります!

挨拶の大切さ

第2建築部の海上です。
最近現場でのコミュニケーションが不足していると感じています。

いろんな職人さんがチームとなり、建物を造っていきますが
その建物を造っている職人さん達がコミュニケーションを取れていないと
現場は上手に進んでいきません。

皆が気持ちよく仕事をして、相談し合って、試行錯誤をすることで
お客様や私達にとって、良い家づくりになると思います。

logo647.jpg

たかが挨拶ですが、されど挨拶です!
職人さん達とのコミュニケーションや仕事をするためには、大事なことだと思います。

挨拶をすることで、聞きたいことを口に出す!
施工手順を説明する!
納まりの打合せをする!

現場でも必ず挨拶を誰にでもしっかりするように!と
勉強会や現場で話をしてきました。

logo648.jpg

今後もいろんな場面で打合せをする度に、挨拶をすることを継続して伝えていこうと思います。
それは自分達のため、会社のため、お客様のためにもなると信じて
熱意を持って続けていこうと思います。

安全大会

先月7月21日(土)に、第23回安全大会を開催致しました。
弊社社員と協力業者の皆様とで、一年間無事故無災害で現場を完成させるために、
安全に対する意識統一を図る大事な行事です。

現場作業もコレで快適!

7月9日に梅雨が明けてから天気が良すぎる日が続いています。
毎日がほとんど猛暑日で今年の暑さは、半端ないって!! と思っています。
熱中症にならない対策としては、こまめに水分・塩分補給をしながら小休憩をして、
自分のペースで仕事をすることが大事ですし、この時期の無理は取返しがつかなくなります。