「第2建築部」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第2建築部

CATEGORIES

今年で4年目!

社員大工の鹿島です。今年で入社4年目になりました。

 
千葉の技術専門校を後輩の中村くんが卒業し、これからは西島くんと3人で頑張っていきます。
また、入れ替わりで新入社員大工の神宮くんが技術専門校に入学します。
(入校は延期となってしまいましたが・・・)
たくさん学び、技能五輪に出られるように頑張って欲しいです。
 
現場では、親方と上下階で分かれて作業をし、階段をかけたりなど任される仕事が増え、
自分に自信がついてきました。
素晴らしい先輩大工さんがたくさんいらっしゃるので、見たり聞いたりして学び、
肩を並べられるような大工になりたいです。
 
コロナウィルスで色々と大変な時期ではありますが、施工、現場の整理整頓は
もちろんのこと自分の体調にも気を配り体調管理をしっかりしていきたいです。

logo716.jpg

皆で力を合わせて

早いもので、今年も4月に入り新しい年度が始まります。
まだまだ新型コロナウイルスにより世の中の空気が重苦しくなっておりますが、
新年度ということで気持ちも新たにしていきたいところです。
 
建築業界も大規模な集会などは自粛していたり、建築資材や設備の納期
遅延でお客様にご迷惑をおかけしていることも何件かございます。
ですが、おかげさまでお世話になっていますハウスメーカーさんからは
引き続きご発注いただきまして、毎週のように上棟をむかえています。
 
logo715.jpg
 
この地域にも、外出自粛などの要請が出るかわかりませんが、
今ある目の前の現場を安全にしっかり納め、職人さんの健康も
気に掛けながら、現場に入る皆で力を合わせてお客様の大切な住まいを
作っていきたいと思います。
 
極力、マスクを着用し手洗いうがいをして、感染予防も徹底したいと思います。

現場見学

今年になって他県の現場を見学させていただきました。
超高級住宅でなかなかお目にかかれない物件のため、とても楽しみでした。
他の現場を見学することで学ぶことも多く、モチベーションUPにもなります。
 
現場を見学した感想は、圧倒される建物の大きさと特注で製作された石をふんだんに施工してあり、
高級感がありました。数多くの部屋があり、要所で工夫がされていました。
キッチンスペースも広く見た目も素晴らしいデザインでした。
 
この建物を作りあげるのに、とても時間がかかっているのがわかります。
現場監督さん達は大変ですが、やり遂げた時に大きな達成感があると思いました。
 
見学させて頂いた関係者の方に感謝、感謝です!
 
logo714.jpg
 

技術を磨いて

新年あけましておめでとうございます。
2020年になりまして今年はオリンピックイヤーです。

先日、技能五輪(技術者のオリンピック)が愛知県で開催され見に行ってきました。