「第2建築部」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第2建築部

CATEGORIES

1級建築施工管理技士試験

第2建築部の川瀬です。

受験シーズンも終わり、新年度に向けて準備される方が多いと思います。

個人的なニュースですが「1級建築施工管理技士」の資格試験に合格しました!
建築士は設計分野の資格ですが、建築施工管理技士は現場監督の資格です。

難易度としては1級建築士>1級施工管理技士>2級建築士>2級施工管理技士という感じですが
合格率は、一次試験/学科で約30%、二次試験/実地(論文)で約30%なので、
全体の合格率は2割を切る難しい試験なんです!

私は数年前に受けましたがその時は学科で落ちてしまい、今回が2回目の挑戦でした。
仕事から帰った後に勉強して、2ヶ月間は二次試験対策のため
日曜日に資格専門学校へ通う生活だったので、子供たちが夏休みの間はどこにも・・・
昨年6月に学科試験、10月に実地試験、今年2月に合格発表と長いスパンだったので喜びもひとしおでした。

logo673_1.jpg

一緒に受けた後輩も見事に合格!
私より10歳くらい若いのですが初受験で一発合格!大したものです。

この知識と経験を活かし、より一層「良い家づくり」ができるように頑張ります!
会社からの資格手当も?万円UPしたから、家族サービスしなくっちゃ!

現場の夕暮れ時

第2建築部の鈴村です。

主にハウスメーカーさんの現場を担当しています。
一般的に建築業界では、「3月完工」というものがあります。
年度替わりの4月からお施主様に新しい家で生活して頂けるように
3月末に工事を完了することを目標としています。
そういった理由もあり、毎年2月~3月は特に忙しい時期になります。

大工さんとの打合せを終えて現場を出て、
ふと振り返ると夕暮れ時に建物からもれる光がキレイで
立ち止まって思わず写真を撮りました。

logo672.jpg

慌ただしい毎日の中で、少しでも心を落ち着かせる瞬間を見つけることは大切です。
3月末まで残り一ヶ月ありますが、安全第一で進めていきます。

トリプル表彰!

弊社が日頃大変お世話になっているハウスメーカー様の
地区大会がナゴヤキャッスルで開催されました。
弊社が優秀工務店表彰、紹介活動感謝表彰、最優秀職方表彰で表彰を
いただけるということで社長と最優秀大工の石走大工さんと一緒に行ってきました。

まず会場入りすると、カッコイイ石走大工さんの写真が飾ってあり、
石走大工さんと以前一緒に仕事をしていたハウスメーカーの皆さんが
寄ってきてくれて『春田さんおめでとう!石走さんおめでとう!』と言ってくれました。 
私も石走大工さんも皆さんに祝福していただけたので嬉しくて胸が熱くなりました。 

logo670.jpg

表彰式では社長も石走大工さんも緊張した様子でした。
これも社員のみんなや基礎屋さん、大工さん、いろんな職人さんの技術力や
現場に対しての情熱のお陰だと思いました。感謝!
見ている私も大変緊張しました・・・

logo671.jpg

私たち春田建設が日ごろ一生懸命家づくりのお手伝いをしているのを
ハウスメーカーの皆さんやお客様に認めていただけたんだと思うと大変嬉しく思うと共に、
家づくりにはいろんな職人さんの技術や思いやりが詰まっていることも改めて深く感じました。
本当に感謝で溢れる地区大会でした。

木工事中

こんにちは!第2建築部の鹿島です。

私は今、ハウスメーカーさんの現場で施工中です。

少し前に別現場の木工事が予定通り完了したため、
新しい現場で親方と2人で1階を担当しています。

logo669.jpg

前回の現場では親方は1階、私は2階と分けて担当していたので
自分なりに考えたり、親方に色々なアドバイスや施工方法を聞きながら進めていました。

新しい現場のY様邸では、親方と久しぶりに同じ階で作業するので、
親方の動きや施工方法などをよく見て、今後の作業に繋げて頑張ろうと思います。

まだまだ寒い時期が続きますので、体調管理はしっかりしていきたいですね!

安全功労賞☆

第2建築部の森本です。

11/19(月)に弊社がお世話になっているハウスメーカーさんの安全大会に出席してきました。

そこで昨年の郡司大工に続いて、今年は笹俣大工が安全功労者として表彰されました。