「第2建築部」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第2建築部

CATEGORIES

夏の必需品

入社して3年目になりました。
そろそろ梅雨明けになると思いますが、今年の夏は新型コロナと熱中症の
両方に気をつけなければいけません。
コロナの方はマスクと手洗いをしっかりして、三密に注意し
早く薬やワクチンができるのを期待しています。

私の場合は外での作業が多いので熱中症には特に気をつけています。

そのため夏の必需品と言えば・・・

①空調服
30℃を超える日が5月頃からあったので、すでに着用しています。
昼間の時間帯は助かります。
バッテリーの充電式で1日使えるので、毎日の充電は欠かせません。

②経口補水液
私は、スポーツドリンクを愛用しています。また塩分の入ったアメも活用しています。 

これから益々暑くなると思いますが、これらを使って元気に乗り切ります。

logo730.jpg

コロナクルナ

今大型の木造建築物で大学野球部の寮を建築中です。

logo728.jpg

その上棟式の日に、野球と関係が深いお施主さんが見せてくれたのがこのボールです。

logo727.jpg

これを200ダースも作って、県内の高校にプレゼントしているお施主さん、素敵です!
7月4日から開催された高校野球独自大会に参戦している球児の皆さんをコロナから守りたい!
という思いが伝わってきます...
新築中の寮の小屋裏に、通常飾る御幣に加えて、このボールも飾ることにしました。

logo725.jpg

お施主さんから特別に1個だけ頂戴したボールは、弊社事務所の神棚に飾っています。
コロナクルナ!!

logo726.jpg

建物が無事に12月に完成しますように、そして学生さんが入寮する1月には
コロナの影響もなく野球がのびのびできる環境が戻っていますようにと
しっかり心を込めて神棚に手を合わせております。

コロナ禍

コロナ自粛も落ち着きまして 紫陽花の美しい季節となりました。
建設関係では春以降一部建築資材の入手困難品等もありましたが、
その詳細をいち早くお知らせ下さった各資材取り扱い店の皆様
迅速な情報提供ありがとうございました。
物資不足等も落ち着きをみせはじめた昨今 外出自粛も解かれ
梅雨晴れの爽やかな日は、本当に清々しい気分になれますね。
 
さて 弊社では コロナ対策としまして春より 荷物受取等の非対面での対応
をお願いしております。重い荷物を2階事務所まで持って来て下さっている
配送担当の皆様いつもありがとうございます。
非常事態宣言は明けましたが まだコロナ禍でありますので
今しばらく御協力よろしくお願い致します。
logo723.jpg

和室造作

早いもので入社4年目となりました。
僕と同じ社員大工も鹿島さん、中村くん、神宮くんとどんどん増えて
にぎやかになってきました。
良き仲間であり、ライバルでもあるので負けないようにしっかり頑張っていきます。


今年で4年目!

社員大工の鹿島です。今年で入社4年目になりました。

 
千葉の技術専門校を後輩の中村くんが卒業し、これからは西島くんと3人で頑張っていきます。
また、入れ替わりで新入社員大工の神宮くんが技術専門校に入学します。
(入校は延期となってしまいましたが・・・)
たくさん学び、技能五輪に出られるように頑張って欲しいです。