「第1建築部」の現場日記一覧 / 愛知県名古屋市 春田建設 株式会社

BLOG

現場日記 / 第1建築部

CATEGORIES

職人技!

いまだ続くコロナとその影響。        
多分に漏れず、我々の業界もあちらこちらで色々な形で影響が出ています。        
今まで当たり前だったことが思う様にならないもどかしさ、早く終息を願うばかりです。        
        
近年コンクリート打ち放し仕上げの建物をよく目にします。        
独特な仕上がり感が人気です。
logo722.jpg

           
コンクリートを打設したままの状態が自然で一番良いのですが        
現場では仕上がりの色違いや傷なども起こりうるので、特殊な技術を用いて
風合いを生かしたままの補修作業を行います。
logo720.jpg       
        
一般的にはあまり知られてはいませんが        
こういった多彩な職人たちの技術により建物は造られています。

コロナに負けるな!!

テレビをつけるとコロナウイルス関連のNEWSでどこも持ち切り状態です。
私たち建設業の現場でもやはり影響があり、ご迷惑をお掛けすることがあったり、
至る所で我慢を強いられることがあります。
 
しかし負けてはいられません。なんと言ってもまずは健康第一、安全第一です。
 
私たちが予防策としてやれることは限られていますが、まずはそこを徹底していくことにしています。
一人ひとりができることは小さくても皆で気をつけていれば心強いものです。
全員が手を洗い、消毒をして、見渡す限り皆がマスクをかけている。
人が人を避けて通る。はっきり言って異常な風景ですが、
全員が健康で乗り切れることを心から願いながら管理を続けていこうと思います。
logo717.jpg

夏の現場作業

第一建築部の鷹見です。

第二次産業である私たちの携わっている建設業。
一概に建設業といっても新築や改築に加えて、
マンション、事務所、工場、戸建てなど建物の用途は常に違います。